2005-01-01から1年間の記事一覧

今日は、授業中にサイトの構想を練りつつ、放課後に例会向け文章の作成を行おうとしたものの、やはり無理でした。追い詰められないと作業に集中できないこの性格、どうにかしないとスリル満点の日常を送ることになってしまう気がします。それはさておき。 今…

今日は微妙な天気の日でした。

今日はHatomarujp先生とSEOについてのお話をしました。 最終的に先生も結論付けられていましたが、やはり重要なのはSEOなど外部に対するアプローチではなく、あくまでも内容であるということを忘れてはいけないと思います。つまるところ、SEOはWWWの利用者が…

今朝、洗面所の壁に触れたところ予想以上に冷たく、今になって冬の到来を確信しました。 色々とドメインサービスおよびレンタルサーバーの比較・検討を行った結果、予想通りVALUE DOMAINとXREAの組み合わせという、典型的なパターンに落ち着きそうな感じにな…

ドイツ語の勉強をそっちのけでキーボードを叩いていた一日でした。 私がキーボードを叩くというと、あたかも音ゲーに服従しているだけのように感じる方も多いかと思われますが、それだけではありません。思うところあって、ある現代フランス文学作品の全文を…

今日はsakushinの大学の学祭を見物しに行きました。寝坊により遅刻してしまいましたが…。 そこに行ってみて感じたことは、まず類は友を呼ぶということ、そして似た者同士でも団体によって性格がかなり異なるということでした。そして、やはり情報工学を専攻…

11/23にドイツ語検定試験というものがありまして、私はこれの3級を受験します。もう残り1週間とちょっとしかないのですが、悪あがきをさせてもらおうと思います。 今日は、まず4級レベルまでの単語を完璧に覚えたか確認し、文法問題を練習しようと思います。…

10代がついに終わりました。 私の誕生日は11/14なのですが、先週末(11/12)から所用で実家に帰っておりまして、そこで誕生日を迎えてしまいました。日付が変わるときはちょうど湯船に浸かっていて、妹研究会公式サイトの新しいCCSのブラウザバグ対処法と、も…

少々遅くなりましたが、学祭お疲れ様でした。 学祭では色々と貴重な経験をすることが出来、大変有意義なものだったと思います。というか、自分は無計画かつ時間にルーズ過ぎました…申し訳ありません。私は二方面のサークルに参加しているわけですが、両方と…

非日常的生活とはいえ、異様に忙しいです。 終わった後の楽しみの予定を書いておきますが、恐らく分かる人にしか分かりません。 No.13 Innocent Walls gigadelic Votum stellarum RESONATE 1794 stoic たまゆら 硬い床で寝るのに慣れてしまいました。 Happy …

本田透氏主催の『ツンデレ電波祭り』に参加させて頂きました。…とは言っても、ほとんど一般の観客としてでしたが。個人的には、森永卓郎先生のお話が大変素晴らしかったと思います。関係各位の皆様、本当にお疲れ様でした。 余談ですが、この日の帰りは有楽…

水曜日(2005/10/19)の19:00ごろ、妹研御用達の超高級イタリアンレストラン『サイゼリヤ』にて夕食に臨んでいたのですが、そこに突然実家から携帯に電話がかかってきました。内容は、日曜日に注文が重なってしまって生産量の限界に近いので、帰って来て手伝え…

気付いたらいつの間にかポストの中に国勢調査の回答用紙らしきものが届けられていました。先日の雨で少々湿っていた形跡がありますが、まあマークシートの読み取りが出来なくなるといったレベルではないので大丈夫でしょう。というか、よく考えたら私はここ1…

一日の食事をポテトチップスのみで済まそうとすると危険なようです。次の日、起床時にえもいわれぬ脱力感に襲われます。 ところで先日、Operaが完全無料化されました(ライセンス料を支払わなくとも広告が表示されなくなりました)が、これはGoogleへの依存…

このところ、せきと鼻水が止まらない生活を送っています。どうやら、夏風邪みたいです。さすがに3日もこんな症状でいると体が参ってしまうので、原因は部屋の埃にあると断定して、病体に鞭打って部屋の掃除をしました。 とりあえず、部屋の上部にあるロフト…

気が付いたら、はてなダイアリーから次のようなメールが届いていていました: 〜あなたは本日よりはてなダイアリー市民です〜いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。本日より、friendDさんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知…

そこはかとなく2年の前期が終了しました。大学生活を前期後期*4=8という時間で区切って考えると、もう3/8は過ぎ去ってしまったわけです。割合で言えば、人間の一生を80年とするならばもう三十路を過ぎ、大学の講義を90分とするならばもう最初の20分以上は経…

現在、私は前期のテスト期間中です。ということは、必死になってテスト勉強をしている、という姿こそ本来望まれるべき姿なのかも知れませんが、何故かこういう一種の締め切り前状態になると、他のことに没頭してしまいます。しかもその没頭の具合が通常時よ…

今日、Hatomarujpさんにここの文章の更新頻度の低下を指摘されました。なるほど、確かにもう1ヶ月近く更新していなかったようです。理由を挙げれば、それはもうこの6月という月がNEET生活を送りすぎていたからに他ならないのですが…。 今月の103号室は、まさ…

早いもので、もう6月です。ここでの文章の公開を再開してからもう2ヶ月。まだ30回も更新が行われていないあたり、やはり「日記」という名を冠するのは不適切に違いありません。まあ、私が継続的に文章を公開し続けた記録としては3ヶ月が最高でしたので、もう…

突然両親から電話がかかってきて、「新しいPC買ったから使い方教えてくれ」というので、何の前触れもなく実家に帰っておりました。 それで、今はその新PCによってこの文章を入力中です。今回購入したのはDELLのノートPCで、購入する際に表示される「オススメ…

改装を始めて数日、未だに文章構造について悩んでおります。このところ、妹研究会のメンバーが続々とMSNでBlogを公開し始めており、Opera付属のRSSリーダーが以前にも増して大活躍しております。水面下でじわじわと普及している感があるRSSですが、つい最近…

つい最近、sagawaさんと『「デザイン」と「アート」の違い』についてお話をしました。どちらも創作活動であるという点では同じですが、前者には何かの目的が存在するのに比べて、後者には存在するとは限らないという点で、相違が認められるとのことです。な…

久々の何もない週末。先週は春歌祭りによって恐ろしい週末を過ごし(参照:2005-05-16)、先々週はsakushinとともにNEET生活に励み、先々々週は実家に帰っていたりと、103での落ち着いた生活は意外と少ないようです。まあ、どちらにしろロクなことをしている…

今日、授業で講師の方が「アクセシビリティ」という言葉について言及していました。私がこの言葉を使うときは、大抵「Web Accessibility」の意味で用いているのですが、WWW以外の分野で特に意識したこともない言葉だったので、新鮮な感じでした。 こういうわ…

春歌祭りにご参加の皆様、お疲れ様でした。 ところで、103号室に遺失物というか、忘れ物がありました。お気付きの方は掲示板あたりに書き込んでいただければ、私が早稲田に足を運んでお届けしようかと思いますので、よろしくお願いいたします。参考として画…

本日は先々週(2005-04-27)に続いて、第二回HTML講座が行われました。2週間のブランクが開いてしまったので、前回の内容を完全に忘れてしまっていました。私が。 というわけで、今回の講座はまず最初に前回の復習からスタートしてみました。まず嬉しかったの…

今日は私の担当するVB講座が開かれました。 前回はコントロールの配置やソースコードの文法の基本について説明したのですが、GWを挟んでしまったために2週間もブランクが空いてしまったことになります。そこで今回の講座では、まず前回の復習から入り、続け…

マインスイーパーで、ついに上級の記録が2桁に達しましたので、ここに記しておきます。ちなみに97秒です。どこまで行けるのか分かりませんが、もはや無意識のうちにマインスイーパーを起動している感じなので、そのうちひょっこりと新記録が出そうな気もしま…

結局、GWは何もせずに終了を迎えそうです。まあ、間に2回ほど授業が入るため、10連休ではなく3連休+3連休+2連休となってしまうわけで、仕方がないといえば仕方がないのですが。 ところで、薔薇くん曰く「私は一年に4割くらいの確率で夢を見る」とのことです…