久々の何もない週末。先週は春歌祭りによって恐ろしい週末を過ごし(参照:2005-05-16)、先々週はsakushinとともにNEET生活に励み、先々々週は実家に帰っていたりと、103での落ち着いた生活は意外と少ないようです。まあ、どちらにしろロクなことをしているわけではないので大差はないのですが…。
そんなわけで、ここの改装を行ってみたいと思います。今のところ考えている変更内容は、以下の通りです:

ナビゲーションの設置
現在、ここで公開されている文章群には、明確な目次というか、公開された文章の一覧表みたいなものが用意されていないような気がします。外部サイトに自前で設置するという手もあるのですが、個人的にはこのd.hatena.ne.jpの中だけで完結させたいので、はてなダイアリーのヘルプなどを参考にしながら作成したいと思います。
スタイルの変更
現在、ここで採用しているスタイルは、妹研究会で運用されているCSSの流用です。基本的に汎用性を求めて設計された(classやidによる指定を全くしていない)スタイルですので、「凝った」デザインがしにくいのは仕方ありません。とりあえず、ここ専用のスタイルを作成してみたくなりました。
その他、はてなダイアリーの設定
あまり解説を読まないで使っている(駄目)ので、この機会に読んでみたいところです。
このような考えを前提に、一応「はてなモジュール」なるものを利用して目次を作ってみました。その上で、これからスタイルを作成していきたいと思います。とりあえず文章構造が分からないとどうにもならないので、現時点での文章構造を以下にメモしておきます:
  • body
    • table(上部メニュー)
    • h1("Das Tagebuch von friendD")
    • div.hatena-body(h1以下、文章全体のdiv)
      • div.header(自前のヘッダ用div)
        • p(紹介文)
      • div.navigation(自前のナビゲーションリンク用div)
        • h2("Navigation")
        • ul
          • li("Profile")
          • li("Archive")
        • div.calendar2(カレンダー用div)
          • table.calendar(カレンダー本体)
        • div.navi_comment(コメント一覧用div)
          • p.recentitem("Recent Comments")
          • div.recentsubtitles(コメント一覧)
      • div.calendar("前の5日間"と"次の5日間")

      • div.day(日付毎のdiv)
        • h2(本文見出し)
        • div.body(文章本文)
          • div.section(見出し毎のdiv)
            • (見出し毎本文(事実上これが本文))
        • div.comment(コメント全体)
          • div.caption("[コメントを書く]")
          • div.commentshort(コメント本文全体)
            • p(コメント本文)

      • div.calendar("前の5日間"と"次の5日間")

      • div.footer(自前のフッタ用div)

こんな感じになりました。とりあえず、これをもとにCSSを作成したいと思います。