今日はsakushinの大学の学祭を見物しに行きました。寝坊により遅刻してしまいましたが…。
そこに行ってみて感じたことは、まず類は友を呼ぶということ、そして似た者同士でも団体によって性格がかなり異なるということでした。そして、やはり情報工学を専攻する集団の実力(技術力)は大きいということを思い知らされました。それに対し、技術を持たない集団が同じようなことをやろうとするならば、何らかの工夫によってその差を埋める必要があり、それによってスタートラインに違いがあるように思いました。
それにしても、sakushinのサークルは(色々な意味で)いい人達ばかりでした。まさに類は友を呼ぶ。
あと、久々に会った友人がマインスイーパーの実力を大幅に向上させていて、心底驚かされました。彼は70秒台を達成したそうで、私の自己ベストよりも20秒近い差をつけられていました。一応、未だにマインスイーパーのプレイは継続して行っているのですが、やはり90秒台から先が見えてこない状態です…。
話は変わりますが、もうひとつのサークルのほうで公式Webサイトの計画がスタートしまして、とりあえず金曜の例会で今後の方針について説明させて頂きました。このサークルは、新興勢力である妹研究会とは違ってそれなりに伝統を持っているので、WWWに公開する文章もある一定の社会的責任を守らなければならない、ということについて述べたつもりです。ただ、HTML講座のノリで説明を行ってしまった感があるので、分かりにくかった箇所も色々とあったと思います。ご迷惑をおかけしました。
とにかく、最重要課題は閲覧者の信頼を獲得するということです。この立場を一貫することによって、何をすべきかがはっきりとしてくるはずです。詳細は後日。
さて、妹研究会のほうでも制作が進みそうな気配ですが、私のCSS作成が遅れてしまって大変申し訳ありません…。背景画像を何枚か使用するデザインなのですが、それによって色々とブラウザの表示における差異が現れてしまいまして、それを調整中です。あと、薔薇君の文章も楽しみです。やはり、一人が文章とマークアップを両方ともこなすよりも、多様性が広がって好ましいと思います。
こんな感じの日常ですが、ドイツ語検定試験まであと4日です。