■
少々遅くなりましたが、学祭お疲れ様でした。
学祭では色々と貴重な経験をすることが出来、大変有意義なものだったと思います。というか、自分は無計画かつ時間にルーズ過ぎました…申し訳ありません。私は二方面のサークルに参加しているわけですが、両方とも大成功と呼べる結果に終わって、本当に良かったと思います。
ところで、学祭中に学校に宿泊したわけですが、そこでの仮眠中にかなり酷い夢を見てしまいました。というか、学祭終了後の数日間はどれも酷い夢ばかりです。それで近頃、寝るのが楽しみです。内容については後日。
さて、話は大きく変わりますが、私はStepManiaという音ゲーの一種をよくプレイします。音ゲーといえば某KONAMIのBEMANIブランドの各シリーズを指すことが多いわけですが、StepManiaはその中のDDR(Dance Dance Revolution)を模したもので、ゲームプレイも譜面制作もフリーで(無料で)行うことが出来るわけです。とりあえず、詳細は以下のサイトを参照して下さい:
そんなわけで、このような譜面(以下、勝手にAG譜面と呼ぶことにします)が溜まってきたので、ちょっと整理してみたいと思います。
現行のIIDXの難易度は12段階で設定されているのですが、Stepmaniaの難易度設定は15段階で、しかもAGによって配置が大きく変わってしまうために、そのまま移植というわけにはいきません。ですから、難易度は私の主観で勝手に決めてしまっています。まずは、その設定基準を決めてしまいたいと思います。
とりあえず、『激』および『鬼』は以下のような基準で難易度を設定しています(なお、10以上を前提としているのは、タイトル名を赤くするという目的もあります。『踊』や『楽』以下の難易度設定は基本的に適当ですが、時折10以上の評価も下すことがあります):
- 10
- AAで安定。
- 11
- Aで安定。頑張ればAA。
- 12
- 頑張ればA、気を抜くとB。
- 13
- クリアは出来るが、ランクはB。
- 14
- なんとかクリアできるが、気を抜くと死ぬ。
- 15
- どうやってもクリア不能。
曲名 | 楽 | 踊 | 激 | 鬼 |
---|---|---|---|---|
5.1.1. | 5 | 6 | 10 | 10 |
A | - | 10 | 12 | 13 |
Abyss-The Heavens Remix- | - | 11 | 12 | 13 |
B4U | 7 | 9 | 11 | 12 |
Colors |
8 | 11 | 12 | 13 |
冥 | - | 10 | 14 | 15 |
NIGHT OF FIRE | 7 | 9 | 11 | 12 |
No.13 | - | 10 | 11 | 13 |
One More Lovely | - | 8 | 12 | 14 |
ピアノ協奏曲第1番"蠍火" | - | 8 | 12 | 14 |
REINCARNATION | - | 9 | 10 | 11 |
ROMEO&JULIET | 6 | 8 | 10 | 13 |
Spica | 5 | 8 | 11 | 13 |
starmine | 7 | 9 | 11 | 11 |
V | 7 | 9 | 12 | 13 |
ご覧の通り、難易度15の曲は冥(A)だけですが、これは本当にどうしてもクリアできません…。sakushin曰く「何とか前半を乗り切ればクリアできそう」とのことですが、ノートの密度が他を寄せ付けないものになっており、非常に困難な状況です。それに次ぐ難易度14のOne More Lovely(A)もかなり凶悪な密度なのですが、休憩できる箇所があるのと、配置のパターンが単調なために私でもクリアは可能になっています。蠍火(A)は、個人的に苦手としている単一ノートの連打が多いために、この評価になりました。冥(H)はAnother譜面に比べてノート数が大幅に減っているのですが(Another:2000notes,Hyper:1111notes)、前半の密度が相変わらず高く油断すると死ぬこともあるので、一応この評価にさせて頂きました。
とりあえず、難易度15の譜面をクリアしたり、14および13の譜面でA以上を取れる方は、私よりも4keyでの腕前が高いということになります。
それにしても、選曲に偏りがあるような気がしてならない今日この頃です…。