2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突然両親から電話がかかってきて、「新しいPC買ったから使い方教えてくれ」というので、何の前触れもなく実家に帰っておりました。 それで、今はその新PCによってこの文章を入力中です。今回購入したのはDELLのノートPCで、購入する際に表示される「オススメ…

改装を始めて数日、未だに文章構造について悩んでおります。このところ、妹研究会のメンバーが続々とMSNでBlogを公開し始めており、Opera付属のRSSリーダーが以前にも増して大活躍しております。水面下でじわじわと普及している感があるRSSですが、つい最近…

つい最近、sagawaさんと『「デザイン」と「アート」の違い』についてお話をしました。どちらも創作活動であるという点では同じですが、前者には何かの目的が存在するのに比べて、後者には存在するとは限らないという点で、相違が認められるとのことです。な…

久々の何もない週末。先週は春歌祭りによって恐ろしい週末を過ごし(参照:2005-05-16)、先々週はsakushinとともにNEET生活に励み、先々々週は実家に帰っていたりと、103での落ち着いた生活は意外と少ないようです。まあ、どちらにしろロクなことをしている…

今日、授業で講師の方が「アクセシビリティ」という言葉について言及していました。私がこの言葉を使うときは、大抵「Web Accessibility」の意味で用いているのですが、WWW以外の分野で特に意識したこともない言葉だったので、新鮮な感じでした。 こういうわ…

春歌祭りにご参加の皆様、お疲れ様でした。 ところで、103号室に遺失物というか、忘れ物がありました。お気付きの方は掲示板あたりに書き込んでいただければ、私が早稲田に足を運んでお届けしようかと思いますので、よろしくお願いいたします。参考として画…

本日は先々週(2005-04-27)に続いて、第二回HTML講座が行われました。2週間のブランクが開いてしまったので、前回の内容を完全に忘れてしまっていました。私が。 というわけで、今回の講座はまず最初に前回の復習からスタートしてみました。まず嬉しかったの…

今日は私の担当するVB講座が開かれました。 前回はコントロールの配置やソースコードの文法の基本について説明したのですが、GWを挟んでしまったために2週間もブランクが空いてしまったことになります。そこで今回の講座では、まず前回の復習から入り、続け…

マインスイーパーで、ついに上級の記録が2桁に達しましたので、ここに記しておきます。ちなみに97秒です。どこまで行けるのか分かりませんが、もはや無意識のうちにマインスイーパーを起動している感じなので、そのうちひょっこりと新記録が出そうな気もしま…

結局、GWは何もせずに終了を迎えそうです。まあ、間に2回ほど授業が入るため、10連休ではなく3連休+3連休+2連休となってしまうわけで、仕方がないといえば仕方がないのですが。 ところで、薔薇くん曰く「私は一年に4割くらいの確率で夢を見る」とのことです…