今日はHatomarujp先生とSEOについてのお話をしました。
最終的に先生も結論付けられていましたが、やはり重要なのはSEOなど外部に対するアプローチではなく、あくまでも内容であるということを忘れてはいけないと思います。つまるところ、SEOはWWWの利用者が我々の発信する情報に触れてくれる機会を増やすだけであって、当初の目的を達成するために直接的に役立つということは考えにくいからです。全く内容のないURIを広めたとしても、それはノイズとなり得るだけかもしれません。しかし、広めたURIの内容がある閲覧者の利益になったとしたら、それはWWWの発展に寄与したということになります。我々にとってもWWWにとっても、必要なのは充実した情報の公開ではないでしょうか。
とにかく、SEOに頼ってコンテンツ作成を疎かにするということが大いに本質を欠いた振る舞いであるのは、間違いありません。
話は変わりますが、鳥さんにStepmaniaの不具合に対するヒントを教えて頂きました。私の作成した背景動画付き譜面では、しばしばクリア時にエラー落ちすることがあったのですが(通称『動画落ち』)、エラーログを見る限りどうもMPEGコーデックが悪さをしているのではないかということです。動画ファイルの拡張子を.mpgから.aviに変更し、かつ譜面ファイル(.sm)内の動画を指定している箇所を修正すれば、同じ動画でもエラーは発生しなくなったとのこと。私の環境では動画落ちの再現性がないので検証できないのですが、心当たりのある方は試してみてはいかがでしょうか。ご迷惑をおかけしてすみません。追記2005-11-24)同じく鳥さんからの指摘なのですが、コーデックなどの問題ではなく、私が動画をエンコードする際にアスペクト比の指定を誤ったものにしており、それが原因で再生に支障をきたしていたようです。本来ならば4:3としなければならないところを、1:1として指定していました。ごめんなさい。
ドイツ語検定試験まであと1日。