積雪

積雪の様子(2006-01-21)

雪が積もっています。
思えば、私が日常の中で積雪を目にしたのは、おそらく小学校3年以来です。もちろん、各地の積雪被害がニュースで報道されているのを見てはいますが、生活感の中にそれが溶け込んで来るというのは、もう数年来ありませんでした。
昨年は、妹研究会の祭りの帰りに103の周辺で雪が降ってきました。薔薇くんの傘に少しだけ積もっていたのを記憶しています。
一昨年は、センター試験の日に雪が降りました。sushipetta氏と雪の中を歩いていた記憶があります。そういえば、今日が本年度のセンター試験の実施日だそうです。
その前はもう、思い出せません。
私はスキーに行ったことがないのですが、今日は摩擦係数が低くなるのを体で確認しました。死者が出るのも無理はないと思いました。