講座初回を終えた時点での感想

去年に引き続き、私が担当する講座はHTML班とVisualBasic班の2講座となった(ようだ)。
今年度の新入生は昨年度のそれよりも大幅に増加したため、必然的に講座を聞いてくれる人が増えることとなった(昨年度は各講座毎に1人だった)。やはり人数が多いのは嬉しいことであると思う。基本的に、私の講義スタイルは対話を中心にすることが多い。これは、私が事前の資料作成を怠っているということも大きな原因になっているが(ごめんなさい)、単純な情報の伝達ではなく「理解してもらう」にはこの方法が有効である、という考えに基づいている。それに、話をしている私自身が色々とフィードバックを頂けると嬉しい、という理由もある。普段は専門的な会話をすることがほとんどないため、講座は私にとって情報収集の場も兼ねているのではないだろうか。こういうわけで、講座の時には積極的に発言してもらえればと思います。
ところで先日、1年間限定であったVisual Studioの無償配布が、無期限に延長された。

たとえ1年間であっても、ひとたび無償配布が行われてしまえば、それはもう事実上の無期限配布に近いものがあるため、今回のMicrosoftの行動に関してはそれほど驚く必要はないのかもしれないが。とりあえず、Visual Basic講座に活用させて頂こうと思う。