近所のスーパーに新しいタイプのパスタが入荷していたので試しに購入してみました。クリーム系のソースに合うとされる、「フィットチーネ」という幅広タイプのやつです。いざ現物を見てみると、何だか「とろろそば」のような感じでした。ところが形状が普段と異なるために、分量がよく分からないので、適当に鍋に入れてみたところ、何だか3人前は確実にありそうな量のカルボナーラが完成してしまいました…。無理して食べたら恐ろしい眠気に襲われて、気が付いたら朝という罠。
昨日はシラバスも見ずに一般教養の授業に出てみたところ、なんとグループディスカッション中心の授業だったりして、もはや後に退けなくなってしまいました。ちなみに「情報処理と現代社会」という科目です。PCに慣れている人が推奨されるとのことですが、それでいて素人も歓迎というのがあり、どうにも微妙な感じの人材が集まっているようでした。まあ、こういう時は身分を隠すに限りますね…。
100質はやっと30問程度まで完成しました。なんというか、まず設問それ自体の検討から始まり、そこで問われている議題の有効性が認められたときのみ回答しているような感じなので、読者に対してあまり親切な態度ではないような気もします。まあ、「萌え研究者」に対する質問なので、「萌え」に対して批判的な態度で臨むという姿勢は、間違っていないと思いますけれども。それでも質問者の意図と異なっているのが確実な内容です。
Operaマウスジェスチャーについて色々と考えてみたのですが、やはり誤作動でタブを閉じてしまうことがどうしても多いのです。私の設定(デフォルトそのままですが)では、「タブを閉じる」は"Down,Right"に設定されており、よく使うマウスジャスチャーの一つである「新しいタブを開く」は"Down"に設定されています。誤作動は、後者を実行しようとした時に多く発生するようです。というのも、私はマウスの右ボタンを離すときに、マウス全体をほんの少しだけ右に動かしてしまう癖があるようで、これが原因で"Down,Right"として認識されてしまい、悲劇が起こる要因となっているようなのです。この「ほんの少しの移動」はOpera7.xまでは認識されない範囲でしたが、Opera8.xからは見逃されなくなっただけのようで、つまるところ誤動作の責任は私にあるという結論に達しました。この悪癖の原因は、間違いなくマインスイーパー中毒にあると見ていいでしょう。
あと、PaintBBSに投稿があるのは嬉しい、素直にそう思う。