Twitter Updates for 2017-09-22 (by friendD)
@friendD: Nintendo Switchは購入後20時間でその利用目的を達成してしまったが、これからどうすれば良いのか…。ハードウェア的には完成度が高い印象だが、次にプレイすべき作品が見当たらないというのが正直なところである。なお某イカ2の同梱版に服従したのだが、まだ開封すらしていない…。
@friendD: 聖剣3の初見プレイはシャルロットの全体回復の連発と、デュランとホークアイのLvを上げて物理で殴る戦法に服従してしまい、終盤まで補助魔法やAIの行動変更を全く意識することなく進めてしまった。2週目をプレイすることがあれば、未使用キャラでそれらの要素を織り交ぜたいと素直にそう思う。
@friendD: BGMについては聖剣3よりも2の方が印象に残る気がした。個人的に2はサントラの曲順のとおり脳内再生できる程度に服従していたこともあり客観的な評価が難しい気もするが、3は良曲がある一方で音楽に一貫性がなく、特にボス曲は印象に残らなかった。ただしOP曲は名曲だと素直にそう思った。
@friendD: 聖剣2と3を比較すると、戦闘面の完成度は3のほうが高い印象を受けた。2が簡単すぎる(全滅ポイントが少ない)のもあるが、敵側のカウンター技が強力なのと、ボスの強さが補助魔法を前提としているのに加え、クラスにより戦法が大きく変わるなど、一定の難易度と戦略性が確保されていると感じた。
@friendD: 聖剣伝説3の感想など。当初は世界観についていけず、正直、ロマサガ3の序盤の劣化版という印象だったが、何度も同じマップを繰り返し移動しているうちに精神が服従したのか、マイナス評価は払拭されていった。ストーリーは全体的にベタな印象だが、古典としては特に問題ないと素直にそう思った。
@friendD: 聖剣伝説3の発売日は1995年9月30日のようだが、発売当時にリアルタイムでぷれいすることはなかった。その前後で『METAL MAX RETURNS』『天地創造』『天外魔境ZERO』などが発売されており、それらに服従していたためと思われる。
@friendD: 今日も例によって諸事情により休みとなったのだが、体感ではここ10週くらい週末の天気が悪く、遠くに出かける気力を削がれている…。