Twitter Updates for 2016-12-04 (by friendD)
@friendD: I earned 122517625 points (#1251) and 254464 results (#1074) by donating over 53 years (#2769) of cpu time to WCG URL
@friendD: 映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を観た。劇場タイプは初めてのIMAX3Dで、立体視用のメガネを装着しての鑑賞も初めてだったが、作品の品質の高さも相まって、かなり強烈な映像体験で満足度は高かった。スピンオフ元のシリーズは最初のしか観ていないが、特に問題はなかった。
@friendD: 全体的に、KACのエントリーを開始するためだけに移植作業が不十分な状態でリリースしてしまった感が強いリフレクの新作だが、譜面移植の優先順位を誤ったか、リリースに際して譲ってはならないラインを見誤ったのではないか。ボス曲をプレイできない今、コアユーザーはどうすればよいのだろうか…。
@friendD: 今作は難易度4以下の場合、4レーンのVOのみでJRがない(黄色いオブジェクトが来ない)など、かなり思い切った設定になっている。一方で、W-HARD(旧SPECIAL)譜面のみ出現する新しいLOは扱いが難しいなど、GITADORAのようにノートの種類を難易度で分けてきた感がある。
@friendD: 現状、「EXC」と「AJR+EXC」は区別されておらず、全て前者の表記になるが、理論値なのは後者なので、別物として区別すべきではないか。現時点では公式サイトの楽曲リスト表示に不具合が多い(頻繁にエラーになる、HARDクリアが表示されない等)ため、修正時に併せて改修して頂きたい。
@friendD: AR98%以上時のクリアランク「S」は、当初は相当難しいと思っていたが、実際には判定易化とKEEP判定の追加により、旧作のAAA+くらいのペースで出る様子。一方で「AJR+FC」の上位として加わった「EXC」のほうが影響は大きく、簡単な譜面で1個だけグレるとfggな感じになる。
@friendD: リフレク新作のゲーム性は大きく変わっており、旧作との単純比較は難しい。判定の大幅易化によりEXCが非常に出やすくなり、スコアのあり方はjubeatに近くなった。これはKAC予選ラウンドがEXC競争になることを意味するので、課題曲としては少しだけKな譜面を新規追加すべきではないか。
@friendD: リフレク新作は現時点での曲数が旧作と比較して極端に少なく、譜面数では1/7以下しかない。しかも版権曲が大半でコナオリ曲は1/3以下であり、高難度曲は数えるほどしかない。譜面の移植が進捗するまでは、GITADORAみたいに並行稼働期間を設けるべきだったのではないか…。
@friendD: この週末はリフレクの新作に服従してみたが、正直言って相当な不人気さが目についた。リリース当初に公開された譜面のうち45%を埋めただけでランキング50位以内に入ってしまうあたり、母数となるユーザー数の減少が見て取れる。最初の週末にたまたまプレイされなかっただけなのかもしれないが…。