Twitter Updates for 2015-09-13 (by friendD)
@friendD: アイマスについて調べていたらこんな時間に…これじゃ奴隷だよ…。コンテンツの量が多いだけでなく大半が楽曲や映像ということで視聴の時間を要するため、学習コストが極めて高いと素直にそう思う。しかしランキング動画中に昔の楽曲が出てくると安心してしまうあたり、とてもブランクが感じられる。
@friendD: そういえば『GF(♪)』の開発はCygamesなのだろうか。だとすれば音ゲー(それもターゲットが同じようなタイトル)を同時並行で開発していることになるが…。なお『GF(♪)』はβテストに応募していたがメールが来ていないため落選してしまった模様。
@friendD: デレステの開発はCygamesか…。アイマスの3Dモデルのエンジン部分は環境非依存である(ACから箱への移植時にそうした)ため再移植が比較的容易、とアイマス2発表時に言われていた気がするが、他社でのiOS/Android移植(おそらくUnity利用?)ではどうだったのだろうか。
@friendD: アイマスの3D制作における項目別のコストを比較すると「振付」と「衣装デザイン」が外注している関係で最も高く、一方でデータ作成は『ゆめりあ』のノウハウを活かしてキャラ固有の作業箇所を減らしているため比較的安価に済む、という話を昔見かけた気がするのだが該当の記事が見つからない…。
@friendD: @myd_TTR なるほど、ブランクがあったこともあり「765プロ=メイン=それ以外は全てモブキャラに近い」というイメージが先行していたが、「現時点でのボイスなし=これまでの人気投票で結果を出せていない」ということで理解した。これじゃ老害だよ…。
@friendD: アイマス関連についてはDS版の発表があった時期を境にあまり触れておらず、以降のキャラについては全く判別ができないのが現状である。とりあえず、ボイスがないものは全てモブキャラという理解で良いのだろうか…。