新歓シーズン。
1年前、私が大学に足を踏み入れて初めて聞いた言葉は「キミ一年生だよね?」でした。今年も同じ言葉を聞きました。今の時期、大学はどこもこんな感じの会話が交わされているのではないでしょうか。まあ、私はそれほど熱心に勧誘活動をするわけでもなく、部室に足を運んでくれた若者と少しばかりの会話(AIRを観なさい、など)を楽しむくらいですが…。今年こそはHTMLに興味のあるor詳しいor造詣が深い人材を近くに置きたいところです。
妹研の新歓も、意外と上々の滑り出しをみせていて何より。Notice欄に4/11の予定表を設置してはみたものの、思えばこれがTableを使う5度目くらいの機会になったわけで、いかに自分が表を書かないかを実感してみたりしました。実際、今回のケースも定義リストを用いたほうがbetterな気もしますが…
あと、サイトバナーの方式について検討しています。とりあえず現在考えているのは、「常に最新版を表示させたい人向け」と「永続的に同じ画像を表示させ続けたい人向け」に分けることです。これは、画像のURIによって区別します。例えば、3つのバナーが用意されていたとして、それぞれ公開された順に"banner_01.png"、"banner_02.png"、"banner_03.png"というURIを持っている場合、このうちのどれかを気に入った人は、このURIを使用することで、永続的にその画像を表示できます。ただし、常に最新版を利用したい人のために"banner.png"というURIも用意しておきます。これは最も遅く公開された画像のためのURIで、内容は"banner_03.png"と同じですが、将来"banner_04.png"が公開された場合には、内容がこれに変更されます。…何か、分かりづらい説明ですけれども、こんな感じでいこうかと考えております。