20ヶ月以上の沈黙を破ってd.hatena.co.jp追記(2005-09-25):大変失礼しました。正しくは、d.hatena.ne.jpです。)にて文章を公開してみるテスト。「日記をつけてみるテスト」ではないのは、これからここで公開していくのが日記ではないからです。

この、20ヶ月という期間は、WWWにおいては勿論の事、現実世界においても非常に長い年月だったと思います。私は2001年末よりWWWの技術の向かう先に興味を示してきましたが、現在に至るまでに実際のサイト運営に携わる機会に恵まれ、HTMLやCSS、それにXML系の技術に対する考え方も変わってきました。ところが、自分の書いた文章のほとんどは2003年以前のもので、現在の認識と食い違う部分が多いのが現実です。そこで、再度自分のWWWに対する所感を文章にし、考えを整理していきたいと思います。

現在、私は早稲田大学妹研究会というサイトの運営を、僭越ながら任されている身であります。これは、いわゆるサイトの複数管理体制で、これまでの「一人で文章を書き一人でマークアップする」という体裁をとるのではなく、「複数人が書いた文章を一人がマークアップする」という体制になります。これを通じて私が思ったことを記録していくことを、本文章のメインテーマにしていきたいと思います。